視覚障害サポートラジオについて
こんにちは!障害年金サポートうらやす の小野澤です。
先日、Mさんからとても嬉しい知らせをうけました。
「なんか年金証書が届いたんですけど・・」
数か月前に申請した障害年金の受給権を得ることができた、という内容でした。
詳細については当サイトの事例紹介に譲りますが、並々ならぬ苦労の末に得ることができた受給権でした。
まだ信じられないというMさん、これだけのことをやってきたのだから想定内でしょうという私。
お互いただただ純粋に喜び合いました。
網膜色素変性症という病気で現在は全盲という状態のMさん。
40歳前後の時に視界を失ってしまいました。
以前は進学塾での英語講師、またITスキルも超一流かつ趣味でバンド活動をやっていたという、いわばマルチな人材です。
現在、講師業の継続は叶わなくなってしまいましたが、得意のITスキルを武器に学習塾での開発業務に携わっています。
またこれにとどまらず、視覚障害サポートラジオ http://rp.airfolg.jp/
を立ち上げ、
同じ病気をかかえる全ての視覚障害者が手を取り合って、ともにQOL向上を目指せる空間を担いたい。
という理念のもと「目が見えなくてもできる英語講座」や「目が見えなくてもできるギター講座」等を提供しているとてもアクティブで前向きな方です。
今回の関わりは障害年金の申請サポートから始まりましたが、これからもMさんの活動を応援し続けていきたいと思います。
上記URLは当サイト内に埋め込んであります。
この記事へのコメントはありません。